リンククロス結婚応援隊

結婚相手がいないなら、まずは婚活。
あなたが変わらなきゃ始まらない!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

「大切な人とつながって、幸せな生活を送りたい!」という、前のめり独身女性スタッフ28歳の懇願から、「結婚」をテーマにした連載がスタート! 大切な人の最上級=結婚相手だと信じてやまない彼女は、自分の知りたい結婚情報を収集する「結婚応援隊」を結成。結婚したい女子と己のために、さまざまな角度から結婚を見つめます。第1回は、結婚相手を見つける「婚活」について。「なんで自分に理想の相手が見つからないの!」とお悩みの独身女子は必読です!

男性は意外とあまってる!?
理想を追いかけるとドツボに!

はじめまして、三十路をむかえるまでに、どうしても結婚したくてたまらない28歳独身、ペンネーム「結婚したい代(よ)」と申します。北川景子とDAIGOみたいになるにはどうしたらいいの?と、幸せな生活に向けて調査を開始しました!

みんな知ってました? 男性の未婚率は、25〜29歳が72.7%、30歳〜34歳が47.1%と、結婚してない人がなんと6割も。つまり人材は豊富(笑)。でも未婚化は進んでいて……。実は東京に住む未婚女性の4割が年収600万円以上の男性を希望しているからといわれています。ところが、年収600万円以上の25〜34歳の未婚男性は、たった3.5%なんです。

参考にしたのは、2004年の調査ですが、2017年現在でも、その感覚はあまり変わっていないのでは? 私も正直、1000万は無理でも、600万くらい欲しいと思っていました……。希少な男性を求めて結婚相手を探しているから、婚期が遠のいているんですね……。

※未婚率についての資料:総務省「国勢調査」2015年
※未婚女性の理想年収についての資料:山田昌弘「若者の将来設計における子育てリスク意識の研究」2004年

なかなか結婚できない!?
4つのタイプをご紹介。

でも、お金の理想はさておき、未婚男性は豊富ということ。じゃあなぜ、相手が見つからない!? もしかしたら自分自身に問題があるのかも? 人気結婚相談所「マリーミー」の代表、植草美幸さん著『必ずうまくいく婚活の裏ワザ25』(廣済堂出版)から、結婚できない4つのタイプをご紹介。当てはまった人は、婚活アドバイスに耳を傾けてください!

結婚できない4つのタイプ

上から目線女子

  • 年収は600万円以上、二男か三男、身長は170cm以上、国立大学か六大学卒、家事・育児は分担など、相手に求める条件は譲りたくない。
  • 話がおもしろい人が好き。
  • 潜在的に上から目線、かもしれない。

<そんな人への婚活アドバイス>
夫婦の合計年収が600万円以上、長男でも同居でなければ可、大卒、家事を手伝う気持ちがあればOK……と条件をソフトに変換してみましょう。そうすれば、出会いのチャンスも格段に増えるはず。自分もできるだけ努力する謙虚な姿勢を見せることが大切です。

元・お嬢さん女子

  • 実家暮らしで、家事は両親頼り。まだ親元を離れたくない。
  • お嬢様だねと言われてきた。
  • 家の水道光熱費を把握していない。

<そんな人への婚活アドバイス>
結婚を考えている男性が気にするのが、経済観念と家事能力。どちらも持ち合わせていないなら、結婚相手として見てもらえないのは当たり前。すぐに、ひとり暮らしを始めるのが難しくても、30歳過ぎて親元にいるのは恥ずかしいという意識を持つこと。クリーニングは自分で出しに行くなど、身の回りの小さなことから自力でやるようにしましょう。

他力本願女子

  • 結婚相手にふさわしい男性が職場にいない。
  • 自分のよさをわかってくれる男性に出会えない。
  • これまで付き合った彼氏は、自分を理解してくれなかった。
  • 独身女子で集まる女子会が大好き。

<そんな人への婚活アドバイス>
心の奥底にある、自分賛美の思いは捨てること。また、自分と同じような女友達が集まる女子会への参加はほどほどに。婚活中の女子会は、目先のなぐさめにはなっても、先々の幸せにはつながらないことを覚えておいてください。

スキなし女子

  • 感情表現が苦手で、あまり笑わない。
  • 何を考えているのかわからないと言われる。
  • ふんわりした女性らしいファッションより、すっきりベーシックな服装が好き。
  • 「大丈夫です」「別に…」「おまかせします」が口ぐせ。

<そんな人への婚活アドバイス>
男性が何か言ったときに、よく笑う女性はモテるもの。これは男性が「自分のことを受け入れてくれた」と思うため。今よりも笑ったり驚いたり、感情表現をオーバーにすることを心がけましょう。見た目も、ふんわりした魅力を出し、できるところからあなたの魅力を出していってください。

いまは「逆狩猟時代」。
完成した男性を求めちゃダメ!

当てはまるタイプはありました? なんで相手が見つからないのかわかったら、婚活力を上げちゃいましょう。『幸せになる!女の「婚活」バイブル』(山田昌弘・白河桃子著、PHP研究所)から、口にしているとアブナイNGフレーズと、どう意識を変えるべきかを導き出しました!

「そもそも出会いが少ない」「周りにいい男がいない」「自然な出会いを待ちたい」
→ 出会いのなさを環境のせいにしていたら前進しません。今は女性が王子をゲットする「逆狩猟時代」。出会いの場を求めて自らアクションを起こしましょう。

「多くは望まないけれど『私より上』の人じゃないと」「私はキャリア志向じゃないし両立なんてムリムリ!」
→ 現実との折り合いを考えて。バリキャリでなくても細く長く働く方向はあるはず。男の稼ぎにぶらさがりたい願望は、今どきの男性は引きます。「私より上」という条件は、本人は控えめなつもりでも「私」のレベルによっては難しいことも。

「年収が高くて、私の仕事をサポートしてくれる人がいい」「私の倍は稼いでほしい」
→ 選択肢をもっと広げてみましょう。高年収にこしたことはありませんが、高年収の男性は希少。自分も仕事をするのであれば、年収がそこそこでも家事に協力的な男性のほうがいいかも。

「仕事が忙しくて婚活してる暇がない」「お見合いとかはちょっと……」「ガツガツしてるのもみっともないし」
→ その余裕はほんとうに必要? いくら仕事が忙しくても、他人にどう見られても、自分の幸せは自分でつかみにいかないと手に入りません。まわりもきっと、婚活を楽しむあなたのことを応援してくれるはず。

「彼はいつかプロポーズしてくれるはず」「私に気がありそうな男性が会社にいるんです」「『妻と別れる』という彼の言葉を信じます」
→ 彼の愛を信じたいのはわかるけど……。結婚している女性は自分から「押して」います。結婚へのプレッシャーをかけて逃げてしまうのなら、それはもともと“結婚できない人”。勇気をもって「押して」みて!

「もっといい人がいるかもと思って決められない」「失敗したくない」
→ 婚活には決断力も欠かせません。何事もよく考えるのは大切ですが、あまり石橋をたたいているばかりいると老朽化してしまいます。えいやっ!と踏み出す決断力も、婚活には欠かせません。

発想を変えて、理想の男性、完成された男性を探し求めるだけでなく、「自分で育てる」という視点で男性を探してみると、可能性は広がるかもしれません。今は逆狩猟時代です。自分の考えを柔軟にして、結婚相手を探しましょう! 私も頑張ります!

次回はプロポーズ編
色んな人のプロポーズ話
集めました!

プロフィール

結婚したい代

けっこんしたいよ/現在28歳。どうしたら結婚できるか、プロポーズされたあとはどんな風に結婚式まで進めるかなど、結婚にまつわることで頭がいっぱいのお花畑ライター。

イラスト/河原奈苗 文/結婚したい代 編集/井上峻

人気企画の更新や最新情報をお届けします! メールマガジン登録人気企画の更新や最新情報をお届けします! メールマガジン登録

RELATED ARTICLE関連記事

Linkx (リンククロス)とは

臓器移植医療給付金付先進医療保険

月々500円で手に入れる、未来の安心

耳にすることがある「先進医療」。なぜ備えたほうがよいといわれているか、知っていますか? 先進医療とは、将来的に保険導入が期待されている厚生労働大臣が承認した医療技術です。先進医療の技術料は、公的医療保険の対象外。万が一の時には、経済的な負担がかかります。
「Linkx coins(リンククロス コインズ)」は、年齢・性別にかかわらず月々500円で、先進医療と臓器移植を保障する保険です。月々500円の安心、はじめてみませんか。

+ VIEW MORE

HL-P-B1-17-00619(2017.08.28-2019.07.31)

無料保険相談サービス

無料保険相談サービス

暮らしや経済的な変化でお困りごとはございませんか?
当社のライフプランナーが、お客さまのライフステージに合わせてアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。