コスメのプロ、美容と健康を巡る旅

ハワイトリップ、ハワイ島編。
島ならではのアイテムと感動が……!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

ホノルル編に続く、『コスメキッチン』PR・福本敦子さんによる、ハワイの美容アイテムレポート。後編は、ビッグアイランドと呼ばれる、ハワイ島へ。行く前から、「現地ヒロのファーマーズマーケットでいろいろとゲットしてきます!」と断言していただけあって、なかなかお目にかかれない珍しいアイテムを自腹買いしてきてくれました。キラウエア火山やワイピオ渓谷など、ハワイ島ならではのパワースポットの感動もレポートしてくれています。身も心もリフレッシュできるハワイ島編、スタートです。

まずは福本さんの
自腹買いアイテムから!

「From Hawaii with Love」
Anti-Aging Massage and Body Lotion
Ayurveda Massage & Body Lotion - Organic -

「こちらは、ヒロで開催されていた“ファーマーズマーケット”の『sita』さんのお店で買ったアイテム。左はアンチエイジングのボディオイル、右はアーユルヴェーダのボディオイルです。アーユルヴェーダにおいて、オイルマッサージはとっても重要。身体の内側に溜まっている悪いものを出すために、使うアイテムなんです。アンチエイジングのオイルもいいのですが、私のおすすめはアーユルヴェーダのオイル。ちょっと匂いはきついかもしれませんが、肌にのせると芯に入り込んでくる感じがします。さらに、塗った部分から温まる感じも! ローカルなものなのでパッケージや容器は簡素ですが、作りたてで心がこもっていて、フレッシュなところが魅力だと思っています。現地のものを使ってみたい!と思っている人には、試してみてほしいです」

「From Hawaii with Love」
Copper Tongue Cleaner
Breath Freshener Teeth & Gum Cleaner
SITA’S Natural Clove Tooth Powder

「こちらも『sita』さんのお店で買った、アーユルヴェーダのアイテム。すべて口の中をケアするものです。タングスクレーパーって、いろいろと種類はありますが、銅製のものが一番よく取れると言われています。舌は体内の毒素が浮き出てくる部位なので、タングスクレーパーを使うのはとっても効果的。朝起きてすぐお水を飲む前に使うことで、眠っている間に溜まった悪いものを取り除くことができるんだとか。トゥースパウダーは、粉タイプの歯磨き粉。直接指につけて歯茎のマッサージにも。もう一つは、口の中に直接吹きかけるスプレー。口臭予防や歯茎の引き締めにも効果的ですよ!」

「From Hawaii with Love」
Sita’s Turmeric Paste

「ちなみにヒロの“ファーマーズマーケット”は、水曜日と土曜日に開催されます。私は土曜日に行くことができました。こちらも『sita』さんが作っている、ターメリックペースト。人によっては苦手な味だと感じることもあるようですが、なめるとハーブの香りが口いっぱいに広がります。どうやら、このお店で一番の人気商品みたいです。そのままなめたり、トーストにつけるペーストにしたり、スムージーに入れたり。サラダのドレッシングに加えてもOKです」

「Steve's Akaka Falls Farm」
Passion Fruit Butter
Coconuts Butter
Kona Coffee Butter

「『ヒロのファーマーズマーケットに行ったら、必ずここに行くべき!』とハワイ通の友人に言われたのが、ここ『Steve's Akaka Falls Farm』です。ここのバターはとにかく美味しいと評判で、種類も豊富なのが魅力。アカカにある農園で作られた、ジャムやバター、ハチミツが売っています。ウェブサイトを見るとわかるのですが、いろんな賞を獲っているみたい! 今回購入したのは、“パッションフルーツバター”“ココナッツバター”“コナコーヒーバター”の3種類です。パンケーキにつけてもいいし、アイスにかけても美味しそう! お土産にもぴったりなアイテムですよ!」

次は福本さんが感動した
ハワイ島スポットを紹介!

ヒロ・ファーマーズマーケット

「ヒロのダウンタウンで、水曜と土曜に開催されるファーマーズマーケット。日本人はほとんどいませんでした。野菜、果物、ハチミツ、アクセサリー、ハーブ、石けんなど、ローカルの人たちが作った品物がたくさん並べられています。ここでInstagramのライブ配信をしていたら、みんなが話しかけてくる、くる。ハワイの人たちはオープンマインドで明るいです。そして、しっかり自分のお店のPRもしていました(笑)」

「買い物をしたのは、sitaさんという女性によるアーユルヴェーダのお店『From Hawaii with Love』と、『Steve's Akaka Falls Farm』というジャムやハチミツの専門店。まず、sitaさんのお店はココナツオイルなどのスーパーフードや、ボディケアアイテムなどアーユルヴェーダの美容グッズがいっぱい。 sitaさんがハワイとインドで学んだ知識をベースに作られているそうです。 ここで買ったボディオイルが私的には大ヒット! 一瞬カレーのような香りがするんですが、塗ったあとに温まるし、sitaさんいわく身体の中から解毒を促してくれるのだとか。アーユルヴェーダの知恵を活かしたオーラルケアも日本でなかなか売っていないのでおもしろかったです」

「もうひとつの『Steve's Akaka Falls Farm』 はハワイ島で作られているジャムやハチミツの専門ブランド。ハワイに詳しい友達から“ここのハチミツがベスト”と聞いていた通り。美味しくてびっくり。パッションフルーツジャムやココナッツバター、コナコーヒーバターも美味しい。何よりもその土地で作られているから、ハワイの気候に合った味。お土産にもおすすめだけど、渡したら即食べてほしいフレッシュな味です。パンケーキやトーストにももちろん合いそう。おばちゃんが惜しみなく試食させてくれるのもいいところ。日本のウェブサイトに紹介してもいいか、と聞いたら大喜びして特別なハチミツをひとつくれました。ハワイの人は、なんかあったかいんですよね」

From Hawaii with Love
https://fromhawaiiwithlove.net

Steve's Akaka Falls Farm
https://stevesakakafallsfarm.wordpress.com

キラウエア火山国立公園

「ハワイの本で見た時から、ずっと行ってみたかったボルケーノ(=火山)。日本にはないエネルギーや躍動感、スケールの大きさに行く前からわくわくしていました。『Polynesian Adventure Tours』というバスツアーに参加したのですが、レインボーフォールズなど、ほかの名所にも寄ってくれます。勉強になったのはアメリカ人のコミュニケーション。ツアーにはメインランドから来たおじちゃんとおばちゃんがいっぱいで、お客さんがたくさん発言するし、ガイドもジョークを飛ばします。ボルケーノは迫力があり、そこにしかないエネルギーをとても感じました。溶岩や植物たちも、とてもエネルギーに満ちています。私は昼間行きましたが、夜は赤く燃えるような溶岩が見えるそうです。風も吹いていたんですが、それがまた気持ちいい。溶岩の黒、空の青、強い緑の植物など……ハワイ島のダイナミックさを表現した場所だなと思いました」

Polynesian Adventure Tours
http://www.polyadhawaiitours.com/index.html

ワイピオ渓谷

「ハワイ島在住の日本人・Junko Ariokaさんのプライベートツアーで訪れたワイピオ渓谷。ここは昔、王族たちが住んでいたという、とても神聖な場所。シャトルバスで谷底まで行けるけど、神聖な場所ということで急な勾配の坂をハイクしました。結構きついけど、自分の足で行ったほうが思い出に残りますよね。タロイモ畑があったり、馬がいたり、自然がとにかく美しい。住んでいる人もいました。日本で言うと伊勢神宮みたいな、そんな神秘的なエネルギーが漂っています。吹いている風が気持ちよく、いるだけで癒されていく……。『ヒイラヴェの滝』という伝説の滝もあります。390メートルもの長い滝が2本流れ、それもとても美しい。満月の夜に行ったこともあり、なにか特別な時間を味わったような気がします。ハワイ島に行ったらぜひ行ってほしい、とても美しい場所です」

Junko Ariokaさんのプライベートツアー
http://www.hellobigislandist.com

THE VILLAGE

「『ヤナの森の生活』の翻訳でも知られる、ケイコ・フォレストさんが経営する、宿泊施設『THE VILLAGE』に縁あって滞在することができました。場所はプナ地区のジャングルの中です。部屋はケイコさんの色彩感覚が活かされた素敵な空間。置いてあるものもかわいく、つい長居したくなります。外にあるシャワーもかわいいし、何より『ハワイ島に来たぞ』という気分を最大限に味わえます。腸のクレンズやロミロミをしながら滞在する、デトックス・リトリートツアーもあるんだとか。ケイコさんの作ったごはんもいただいたのですが、彩りが美しく、味も最高。ビーツとキヌアを一緒に炊いてピンクに色づけされた、ココナッツオイル和えのごはんが美味しくて、すぐに日本に帰ってから真似をしました。車があるならぜひ、ハワイ島の滞在先におすすめ。ケイコさんからいろいろと、ハワイ島に住む人ならではの楽しい話を聞くこともできますよ」

THE VILLAGE
https://www.facebook.com/thevillageinpuna/?fref=ts

福本さんの美容と健康を
巡る旅は続きます。

プロフィール

福本敦子

ふくもと・あつこ/ナチュラル&オーガニックのコスメや雑貨を中心に展開するセレクトショップ『コスメキッチン』PR。美容はもちろんのこと、アーユルヴェーダや占星術まで幅広い知識を持つ。その人柄からモデルや編集者からも人気が高い。Instagramでは、ヨガ、アーユルヴェーダなどの切り口から日々の美容法について詳しく紹介している。
Instagram:@uoza_26
コスメキッチン:http://cosmekitchen.jp/

写真/中田昌孝 文/戸塚真琴、福本敦子 編集/井上峻

人気企画の更新や最新情報をお届けします! メールマガジン登録人気企画の更新や最新情報をお届けします! メールマガジン登録

RELATED ARTICLE関連記事

Linkx (リンククロス)とは

ふたりだから続けられるダイエットアプリ

ひとりでダイエット、挫折したことありませんか?

Linkx reco(リンククロス レコ)は毎日4つの簡単なタスクを行うだけのシンプルなダイエットアプリです。ペアリング機能があるから、お互いの達成状況を確認したり、ふたりだけのトーク機能で励まし合ったり、無理なく楽しくダイエットを続けられます。

アプリダウンロードはこちらから

+ VIEW MORE
無料保険相談サービス

無料保険相談サービス

暮らしや経済的な変化でお困りごとはございませんか?
当社のライフプランナーが、お客さまのライフステージに合わせてアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。