ワンコインの可能性

時間がなくても無問題(モーマンタイ)!
詰め替え健康お弁当対決。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

企業努力のおかげで、500円1枚あれば十分幸せを得られる時代。美味しいランチもワンコイン、ほろ酔いだってワンコイン、ちょっとしたレジャーもワンコイン、未来への投資もワンコイン! 声を大にして言いたい「ワンコインには可能性が秘められている〜」と。今日の調査は500円を使ったお弁当対決。イチから作るのなんて面倒くさい、惣菜を買って詰め替えちゃえ。ワンコインでも見栄え十分! 朝時間のない、社会人・学生さん必見です。対決は前回同様、リベンジに燃える若手2人。管理栄養士さんの監修付き〜。

今回対決した2人

もやし大学生ライター
永野優太

ながの・ゆうた

VS

小悪魔OLライター
和田朋子

わだ・ともこ

START

弁当箱片手にお店の前でパシャり。
永野くんちょっと被ってるよ〜!

買い物にも2人の個性が……。
大切なのは過程より結果です。

永野が作ったお弁当

購入した商品
ひじき、卵焼き、わかめおにぎり、ポテトサラダ、かぼちゃの天ぷら

律儀に(失礼!)、500円で5品を買った永野くん。よ、よく頑張ったけど、弁当箱のルックスも相まって、なんだか華が全然ない。肝心なのは中身だよね?「ごぼうよりも食物繊維たっぷりのひじき(※1)は、便秘気味な僕の救世主。鉄分も多く含むので、貧血対策にもオススメです。作ると手間がかかる揚げ物もスーパーなら100円以下。今が旬のかぼちゃは、免疫力を高めるらしい(※2)ので、季節の変わり目にもってこい。筋トレに励む僕にとって、手軽にタンパク質が摂れる卵(※3)も欠かせません。甘めの卵焼きならスイーツ代わりにもなります。エネルギーチャージはおにぎりとポテトで」。理屈は十分。だけど、このお弁当出されたら手抜きって思っちゃうかも(ごめん!)。

※1ひじきの栄養素が豊富なのは、実は乾燥した状態。なので、食物繊維はごぼうの約7倍、鉄分はほうれん草の約15倍と言われていますが、それだけの効果を期待するなら、もっともっとたくさんの量を摂取しないと効果はありません。
※2かぼちゃには、強力な抗酸化力を持つ栄養素β-カロテンがたっぷり。β-カロテンは、活性酸素を原因とするあらゆる病気の予防に効果があり、必要量に応じて体内でビタミンAにも変換されます。
※3卵のタンパク質には必須アミノ酸が全てバランスよく含まれています。必須アミノ酸は、疲労回復や筋肉痛の軽減、筋肉の再生や強化などに効果があります。

和田が作ったお弁当

購入した商品
30品目バランス弁当、ヨーグルト

卑怯と取るか合理的と取るか……。お弁当を買って詰め替えるという荒技ながら、見た目の完成度は高し。「作った過程は分からないから〜」。あぁ男たちよ、これが現実かも……。「金額と30品目という言葉に惹かれ、ついつい買っちゃいました〜。野菜・肉類・豆類も摂れるので栄養十分! こんなに入って500カロリー以下なのも魅力的。自分で少しずつ色々な種類を作るのは難しいので、そこも好ポイント。食物繊維たっぷりの雑穀米(※1)なのも嬉しい! 全体的な色味も可愛くて、食べていて気持ちも高まります。余ったお金は大好きなヨーグルトに投入。食前に食べれば食欲も満たされ、食べ過ぎ防止(※2)の効果も得られるんです。朝早く起きる必要もないし、“料理できる感”も演出できるし、ダイエットにもなるし。本当言うことなしですね」。なんと一石三鳥、恐るべし。

※1雑穀米には、ミネラル・ビタミン・食物繊維などの栄養がバランスよく含まれています。また白米に比べ歯ごたえがあるため、満腹感も得られやすいです。
※2食前にヨーグルトを食べると、食欲が満たされるだけでなく、食べ物の吸収を穏やかにしてくれます。ただし、プレーンのものを選んでください。

言わずもがな和田さんの圧勝!

正直、ビジュアルだけで勝敗は決していた気がするけど、判定してくれたカメラマンの黒坂さんに理由を(一応)伺いました。「見た目の華やかさもそうだけど、和田さんのお弁当の方が、種類も豊富だし食べ応えもありました。雑穀米なのも、健康のことを考えるとポイント高いですね。永野くんは頑張りも加味して65点、和田さんは98点かな」。完全に圧勝ですね……。みなさん、お弁当を買ってお弁当箱に詰め替えた方が、経済的にも見栄え的にも良いみたいです(当たり前だよ、はナシね)。

我々の調査は続きます!

写真/黒坂明美 文/永野優太、和田朋子 編集/井上峻 監修/戸塚哲夫

  • Facebook
  • Twitter
  • LINEで送る

RELATED ARTICLE関連記事

臓器移植医療給付金付先進医療保険

先進医療と臓器移植に特化した保険

公的医療保険が充実している日本でも、自己負担が高額になるリスクがあります。
臓器移植医療給付金付先進医療保険「Linkx coins(リンククロス コインズ)」は、経済的な負担の大きい先進医療と臓器移植の保障に特化した保険です。

+ VIEW MORE

HL-P-B1-16-00531(2016.09.20-2017.10.31)

無料保険相談サービス

当社のプランナーが親身にお応えします!
お客さまを取り巻く環境、家族構成や将来設計等を把握することから始まり、様々な視点からアドバイスします。